もはやアンチの悪口など届きもしないほど、大きな成長を見せているようだ。
乃木坂46の山下美月が11月23日、自身のインスタグラムでインスタライブを実施。その配信中にアンチからの悪口を目にする場面があり、ファンがザワついていたという。
山下は配信の途中でファンからのコメントを読もうとしたが、一部のアンチが悪口コメントを連投。それが目に入ってしまったようだ。
その内容はあまりに低劣なもので、<演技下手すぎ笑><顔面もキモい>といった小学生レベルの悪口が続出。もはや投稿者の精神年齢を疑いかねないが、なかには明らかに通報レベルの侮辱ワードもあり、ファンからは<運営は特定して被害届出しましょう>との声まであがっていた。
そういった悪口を見た山下は「なんか質問みたいなところ開いたら、信じられないような悪口しか出てこない」と反応。だがその後に見せた対応が見事だったという。
「山下は落ち込む様子などは一切見せず、、配信スタッフに目配せを送りつつ、口元に手を当てて爆笑していました。その態度には、相手にする必要もない低レベルの悪口を笑い飛ばす胆力が表れていたのではないでしょうか」(アイドル誌ライター)
その姿にファンからは<美月は笑ってるけど、全然笑える内容じゃない><無理して笑ってるようにも見えて辛い>といった声があがることに。これらの反応は当然のものであり、山下の人柄を称賛するコメントもある一方で、アンチへの怒りを爆発させるファンも多かった。
山下は現在、放送中のNHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」にヒロインの親友役で出演しており、その撮影で大阪と東京をしばしば往復。最近の睡眠時間は基本4時間とのことで、この日も正午から夕方まではオンライン個別トークイベント(ミーグリ)をこなしたうえで、夜からは「テレ東音楽祭2022」(テレビ東京系)に生出演していた。
ファンとしては山下に休んでほしいところだが、サービス精神旺盛な彼女は生出演終わりにインスタライブ配信を実施。そんな多忙ぶりを知っているからこそファンたちは、アンチの暴走に怒りが収まらないようだ。
「もちろん山下が気にしてない様子だからといって、悪質なアンチコメントを放置しておいても構わないという理屈はありません。ファンが運営に対して法的措置を取るように求めるのも当然のことでしょう。ただ山下自身が朝ドラ女優としてさらに一段高いステージに上がろうとしているいま、悪質コメントを笑い飛ばした姿にも、賞賛の声を送ってあげたいところです」(アイドル誌ライター)
メンタルが強靭すぎて悪口が効いていないのか、それとも表向きだけ明るく振舞っていただけなのか。本当のところは山下自身にしか分からないものの、ファンとしては山下にはぜひ胸を張って活動を頑張って欲しいところだろう。
(石田安竹)