橋本環奈、実質たった3文字のツイートで4万超の「いいね」を獲得!

 これが人気者ならではの影響力というものなのだろう。

 女優の橋本環奈が12月24日、泣き笑いの絵文字を添えて「やばーーーーーーーい」とツイート。全10文字、実質的には「やばい」の3文字に過ぎないこのつぶやきがなんと、投稿から3日目の時点で4.4万件を超える「いいね」を獲得している。

 いくら橋本がちょっとしたツイートですぐ1万件程度のいいねが付く人気者とはいえ、今回のツイートはその効率の良さたるや、並み居るインフルエンサーを蹴散らすレベルと言えそうだ。なぜこのつぶやきがそれほどの破壊力を発揮したのだろうか。

「橋本は12月23日公開の映画『ブラックナイトパレード』に北条志乃役で出演しており、作中では自身初のスキンヘッドに挑戦。今回、同映画の公式アカウントが橋本のスキンヘッド画像をツイートし、橋本がそれをリツイートしたものが、今回の4.4万いいねの正体でした。とはいえ元ツイートが1.4万いいねなのに対して、橋本のリツイートはそれを3倍以上も上回っているのですから、彼女が持つインフルエンサー力の凄まじさが示された形ですね」(芸能ライター)

 翌12月25日に橋本は「この漫画のシーンを意識して写真撮ってみました」とのツイートを投下。映画「ブラックナイトパレード」は同名のマンガ作品を原作としており、スキンヘッド画像を元ネタのコマと並べてみたものだ。こちらも公開19時間後の時点ですでに3.3万いいねがついており、くだんの「やばーーーーーーーい」ツイートを上回りそうな勢いを見せている。

このスキンヘッド姿を見たら思わずいいねを押してしまうのも納得だ。©2022「ブラックナイトパレード」製作委員会

 ちなみに同映画の公式ツイッターでは12月10日、ピンク色のツインテールで決めた橋本の画像を公開しており、橋本自身もリツイート。こちらの画像も可愛らしさは満点なのだが、いいねは1万件どまりと、スキンヘッド画像には遠く及ばなかったのである。

「1万いいねも十分にスゴい数ですが、もはや橋本が可愛いのは当たり前ということなんでしょうね。だからこそスキンヘッドの意外性が話題になったのでしょう。本人がそれを気に入っている様子が伝わってくるところもまた、ファンに好感されているポイントなのではないでしょうか」(前出・芸能ライター)

 果たしてスキンヘッドを上回る衝撃は今後、あり得るのか。いずれにせよ「可愛いは正義」が如実に示されるツイートになっていたようだ。