NGT48出演ミニドラマの制作秘話!「オーディションでは緊張で唇がガクガクブルブルでした」

 NGT48の8thシングル「渡り鳥たちに空は見えない」が12月28日にリリースされた。本作は新潟の民放4局が合同で制作したミニドラマ「夜明けまえの彼女たち」の主題歌となっており、テレビ局の垣根を越えてひとつの映像作品を作るのは、48グループでも前例のない特別企画だ。

 同ミニドラマは新潟の定食屋「川しげ」を舞台に、異なる4つの物語が繰り広げられるオムニバス形式。川しげを切り盛りする娘の美絵(本間日陽)が4つの物語に共通する主人公となり、各局のエピソードそれぞれにヒロインがいる形だ。

 今回はBSN新潟放送の「未来を想像して」で川しげのアルバイト・麻美を演じる古舘葵、そしてUX新潟テレビ21の「人を想うこと」にて川しげの常連客姉妹でヒロインの一葉を演じる真下華穂と準ヒロインの果林を務める佐藤海里にインタビュー。さらに1期生の奈良未遥と3期生の木本優菜にも加わってもらい、ドラマのオーディションについても語ってもらった。

【新潟4局合同ドラマ「夜明けまえの彼女たち」】
シングルリリースに向けて、12月の週末に3週連続で放送。
各エピソードは各局・各番組の公式YouTubeチャンネルにて見逃し配信を配信中。

■UX新潟テレビ21 episode「人を想うこと」
・ヒロイン 一葉 真下華穂、準ヒロイン 果林 佐藤海里、役どころ「川しげ」客の姉妹
■NST新潟総合テレビ episode「不器用さについて」
・ヒロイン 瑠璃 小越春花、役どころ「川しげ」の娘・美絵(本間日陽)の親友
■BSN新潟放送 episode「未来を想像して」
・ヒロイン 麻美 古舘葵、役どころ「川しげ」のアルバイト
■TeNYテレビ新潟 episode「“好き”とは?」
・ヒロイン 沙耶 中井りか、役どころ「川しげ」の娘・美絵(本間日陽)の近所のお姉さん

後列左から奈良未遥、真下華穂、木本優菜。前列左から佐藤海里、古舘葵。

――今回のオムニバスドラマ「夜明けまえの彼女たち」では、2期生からヒロインが4人(真下、佐藤、古舘、小越春花)も出ているのがスゴいなと思いました。

真下華穂 ドラマを作るとなったとき、自分に光が当たるなんてまったく思っていなかったです。2期生からもそうですし、まさか自分が選ばれることなんてないと思っていたので、本当にびっくりしました。

――どんなところが決め手だったと思いますか?

真下 最初に監督さんや制作チームの方と面談をして、その中から何人かがオーディションを受けたんです。その時に制作の方から「真下さんはコメディアンみたいに、セリフを面白く話そうとしている」って言われて。それってドラマ向けではないから落ちるということかなと思ってたんです。そうしたらまさか役をいただくことになったので、もし評価してもらえたのであれば、セリフを言うときの表情なのかなって。本当のところは分かんないですけど(苦笑)。

真下華穂 2期生、静岡県出身、1999年11月8日生まれ、公式インスタグラム @k.a.h.o.kahochan

――その真下さんと一緒に準ヒロインを務める佐藤さんは?

佐藤海里 私もまさか自分が選んでいただけるとは思っていなかったです。最初、「1次審査通りました」と連絡いただいたんですけど、それが本当に私に届いたものなのかが信じられなくて、マネージャーさんに「佐藤って佐藤海里ですか?」って。NGT48に佐藤って私しかいないんですけど、聞き返しちゃうくらい自信がなくて…。実はオーディションの時、監督さんに自分の人生の悩みをバーって吐露してしまって、これじゃ絶対使われないだろうなって思っていたので、決まった時は本当に驚きました。

――ちなみに人生の悩みってどんなことを?

佐藤 私、生まれてからずっと22年間新潟にいて、「最近、このまま新潟にいてもいいのかなって思うようになった」みたいなことを言ったんです。だから東京に出たいと思ってたんですけど、お仕事で東京に行くと、思っていた所とは違う、みたいな。東京って朝とかみんな満員電車に乗って、横断歩道とかも人がわーっていて、みんな生き急いでる感じが嫌だなって。だけど新潟も新潟で…って言って、それで終わっちゃったので、ただの毒を吐いた子に見えただろうなって思っていたら、私の演じる果林がけっこう口数が少ないキャラで、実は当てはまっていたみたいです。

佐藤海里 ドラフト3期生、新潟県出身、2000年8月5日生まれ、公式インスタグラム @satokairi._.ngt48

――古舘さんは「未来を想像して」にておひとりでヒロインを務められました

古舘 私も絶対に自分は選ばれないだろうって思ってました。それでもチャンスは全員にあるということだったので、頑張るだけ頑張ってみようという気持ちで面接させていただいて。もともと演技のお仕事がしてみたかったので、台本を読むときから自分の中で読み砕くことが面白くて、けっこう楽しみながらオーディションに臨めたのは自分の中でよかったなって思いました。

――ヒロイン抜擢の決め手と思えるポイントは?

古舘 自分の声があまり好きじゃなくて、結構高めの声なのでお芝居ではマイナス要素になるってずっと思ってたんです。でも監督さんやプロデューサーさんに「その声がよかった、その声でその演技ができたのがよかった」と褒めていただいたので、自分が思っていたことは違っていたんだってスゴくびっくりして、それがすごく嬉しかったです。

古舘葵 2期生、東京都出身、2004年8月10日生まれ、公式インスタグラム @aochan0810_ngt48

――木本さんはヒロインの先輩3人についてどう感じられましたか。

木本優菜 実は私もオーディションに参加させていただいていたんです。これが初めての演技のオーディションで、自分では楽しめたんですけど、どういう風に演じようとかそういうところまでは頭が回らなかったので、やっぱり先輩方はスゴいなって思いました。

――奈良さんもオーディションは受けたんですよね。

奈良未遥 私は(真下)華穂ちゃんと一緒にペア役というか、台本の読み合わせのような形でオーディションを受けました。これまで演技という演技をしたことがなくて、8年目になりますけど演技のオーディションは初めてだったので、緊張しすぎてて口とかもうガクガクブルブルで、セリフのない時も唇がずっと震えてるみたいな。さっき華穂ちゃんが面白いしゃべり方みたいな話をしてましたけど、一緒に読み合わせしていても華穂ちゃんは自分の言葉のように話してて、自分に落とし込んで演じている姿を見ていたので、今の話を聞いて「おーっ!」って思いました。

奈良未遥 1期生、青森県出身、1998年3月20日生まれ、公式インスタグラム @mihapiyo._.48

――今回のミニドラマで収録はどれくらいかかりましたか

真下 私が参加したのは3日間でした。ほかのみんなも入れ違いで同じくらいの期間だったと思います。

――1話4分で、全3話だから計12分。それで3話分を3日間で収録ってけっこう撮れ高ありますね。

古舘 カット割りがめちゃめちゃ多かったです。

佐藤 いろいろなところから撮ったりして、同じ場面を何回も撮影したりしました。

真下 初めての経験でしたし、まだ完成版を見ていないので(※取材時)、あの撮影がどうなったのかすごく楽しみです。予告映像が先日アップされたんですけど、それを観て「こうなってるんだあ」って、自分が演技しているのを客観的に観るのもそれが初めてでした。

――撮影現場ではあまりモニターとか観てなかったんですか?

真下 監督さんがチェックして、OKが出たら次のシーンという感じだったので、私たちはあまり観てなかったですね。観ると変に意識してしまうのもあって。

古舘 ファンの方と同じタイミングで放送を観ることができるのは嬉しいです。

木本優菜 3期生、新潟県出身、2003年6月17日生まれ、NGT48 3期生公式ツイッター @ngt48_3kisei

――それでは最後に、ドラマを観て、主題歌の「渡り鳥たちに空は見えない」を聴いてくださるファンの方にメッセージをお願いします。

奈良 新潟の民放4局のみなさんが合同でミニドラマを放送する企画を実現してくださって、そこに出演させていただけることは、新潟を拠点に活動している私たちにとって本当にうれしいことだと思っています。こうやって新潟で活動し続けられるのは、たくさんの方々のお力添えであったり、ご協力があるからこそですし、新潟はもちろん全国に私たちを応援してくださっているファンのみなさんがいてくれるからこそ、ドラマ出演という有り難いこともさせていただけたと思っています。

 今回のミニドラマを放送してくださる各局の情報番組は、新潟のみなさんに日ごろから愛されていて、私たちもよく出演させていただいているので、これを機にメンバーのことをもっと知っていただけると嬉しいです。ここにいるヒロイン(佐藤、古舘)はもちろん、他のメンバーも含めて演技のお仕事に繋がったらいいなと思っています。ぜひこれからもNG48を応援していただきたいです。

【NGT48 8thシングル概要】
タイトル 渡り鳥たちに空は見えない
発売日 2022年12月28日
価格 通常盤TYPE-A・通常盤TYPE-B・劇場盤 1047円/NGT48 Official CD Shop限定盤(CD+エムカード) 1676円

《表題曲「渡り鳥たちに空は見えない」歌唱メンバー》
センター 本間日陽
小熊倫実、清司麗菜、中井りか、奈良未遥、西潟茉莉奈、安藤千伽奈、佐藤海里、藤崎未夢、大塚七海、小越春花、川越紗彩、曽我部優芽、古澤愛、古舘葵、真下華穂、三村妃乃

《SHOWROOM選抜楽曲「やさしさの重さ」歌唱メンバー》
奈良未遥、藤崎未夢、真下華穂、三村妃乃、木本優菜

《3期生楽曲「キスをちょうだい」歌唱メンバー》
新井りりの、磯部瑠紅、喜多花恵、北村優羽、木本優菜、柴野夕葵、水津菜月、杉本萌、鈴木凛々花、長谷朱桃、南川遥香 (3期研究生全11名)

《CloudyCloudy「チョコレートで眠れない」歌唱メンバー》
中井りか、奈良未遥、小越春花、川越紗彩、北村優羽、柴野夕葵

「渡り鳥たちに空は見えない」通常盤 TYPE-A

「渡り鳥たちに空は見えない」通常盤TYPE-B

「渡り鳥たちに空は見えない」劇場盤

「渡り鳥たちに空は見えない」NGT48 Official CD Shop限定盤

(取材協力 渋谷のぞみ、Issey Nakanishi/撮影 吉田耕一郎)