田中卓志のプロポーズ成功に、みちょぱが大きく貢献していた!?

 そのセリフ、どこかで聞いたことがあるような…。そう思った人も多かったことだろう。

 お笑いコンビ「アンガールズ」の田中卓志がついに結婚だ。1月26日に配信されたニッポン放送のポッドキャスト番組「アンガールズのジャンピン」にて、30代の一般女性と結婚したことを発表したもの。

 田中は元日にプロポーズし、成功。1月22日に入籍したことを明かしていた。お相手は昨年1月に同じ番組で交際を明かした女性で、1年かけて愛を育んできたようだ。その成功に、モデルでタレントのみちょぱこと池田美憂が貢献していたという。

「田中はプロポーズの際に『不細工ですけども、結婚してください』と告白したことを明かしています。このセリフ、みちょぱを練習台にした時に口にした言葉と、実によく似ていたのです」(テレビ誌ライター)

 田中とみちょぱと言えば、毎年恒例の「有吉の夏休み&冬休み」(フジテレビ系)にて、プロポーズのコントを披露。田中が「前から好きでした」とみちょぱに告白しては、毎回フラれるのが定番のやり取りだ。

みちょぱと田中卓志は7回連続で共演している。「有吉の夏休み&冬休み」公式ツイッター(@ariyoshi_yasumi)より。

 この元日に放送された「有吉の冬休み2023」では、田中の交際が話題に。すると有吉弘行が「あれやってないからどうする、田中は? いつもの練習しとく?」とけしかけ、田中も「プロポーズとかですか?」と応じていた。

 まだ練習が足りてなく、不安があるという田中は「結婚したてでゴメンけど」と、みちょぱに相手役をリクエスト。指名されたみちょぱは「もう結婚してるの」と言いつつ、「練習ってことですよね。実際に(OKと)言ったんで」と、田中の練習台役を承諾していた。

 その練習で田中は「僕は本当に今までモテなくて不細工でダメな人間なんですけども、あなたを一生笑わせる、そういう人間ではあると思っています。だから僕と結婚してください。お願いします!」との口上でプロポーズ。この時点ですでに「不細工」との言葉を使っていたのである。

「みちょぱはお約束通り『ごめんなさい』と断っていましたが、このロケは昨年のうちに行われており、田中のプロポーズより前だったことは明らか。田中自身もプロポーズの言葉を真剣に考えていた時期でしょうから、このくだりが練習として機能していた可能性は高そうです。新婦の一般女性も、よもや自分へのプロポーズの練習台がみちょぱだったことには、驚いたのではないでしょうか」(前出・テレビ誌ライター)

 思えば「有吉の夏休み&冬休み」では2019年9月にみちょぱが初登場してから、元日の放送まで7回連続で田中がプロポーズすることに。それほど息の合った二人がわずか2カ月違いでほぼ同時期に結婚を果たしたことは、別の意味で運命的だと言えるのかもしれない。