ヒコロヒーと齊藤京子、歌舞伎俳優の片岡愛之助と繋がっていた意外な縁とは!

 まさかの大物俳優が登場だ。2月6日放送のバラエティ番組「キョコロヒー」(テレビ朝日系)に、歌舞伎俳優の片岡愛之助がVTR出演。番組MCのヒコロヒーと日向坂46・齊藤京子も、その人選には驚いていた様子だった。

 愛之助のVTRが映し出されると、ヒコロヒーは「また黙ってスゴい人をツモってきて!」とビックリ。これまでにも同番組では映画「RRR」に主演するインドの大スターや、タイのドラマで若者人気の高い大スターなど、海外の著名俳優が続々と登場。そして今度は日本の歌舞伎界で高い人気を誇る愛之助が出演とあって、ヒコロヒーが驚いたのも納得だろう。

「愛之助は歌舞伎に関するエピソードをひとしきり披露した最後に『マストで言いたいこと』として、出演中のドラマ『警視庁アウトサイダー』(同)を番宣。しっかり30秒もの尺をとって出演ドラマをアピールし、ヒコロヒーも『逆に良かった』と安心していていました」(テレビ誌ライター)

VTR出演を果たした片岡愛之助。「キョコロヒー」公式ツイッター(@kyoccorohee)より。

 ただ、愛之助が「ヒコロヒー」に出演したのは決して、番宣だけが理由ではないという。というのも番組MCの二人とは、なんとも意外な縁で繋がっていたというのだ。

 取材VTRで番組スタッフが二人について訊ねたところ、愛之助はもちろん知っていると回答。しかも妻の藤原紀香と一緒に、放送を生で観ているというのである。

「齊藤は2019年の舞台『サザエさん』にワカメちゃん役で出演。その際に主役のサザエさんを演じていたのが紀香だったのです。夫の愛之助はその舞台を観覧しており、齊藤の演技も見ていたと説明。これには齊藤も『待って、ヤバいわ!』と大興奮でした」(前出・テレビ誌ライター)

 そしてヒコロヒーとは、同じ松竹系の事務所仲間という縁。昨年7月に紀香が期間限定女将を務めた「アサヒ生ビール マルエフ横丁 in 東京ミッドタウン日比谷」では、オープニングイベントにヒコロヒーも出席し、紀香から生ビールを注いでもらう一幕もあったのである。

 紀香自身、昨年6月29日に放送された「キョコロヒー 感謝の1時間スペシャル」にゲスト出演し、齊藤からプレゼントをもらっていた。そんな縁から愛之助は「一度共演したいなと思っております」と意気込んでいたが、その言葉にヒコロヒーと齊藤は危機感を抱いたというのだ。

「昨年6月29日の放送回では紀香の贈った高級ブランケットが齊藤に渡されました。その手触りに感動するなか、ヒコロヒーは顔面をこすりつけるという暴挙に出たのです。その時点ではまだ紀香との初共演前だったこともあり、あくまで『京子のもらったプレゼント』をネタに笑いを取った形だったのでしょう。齊藤はガチな表情で『やめてください! 最悪!!』と憤っていましたが、今となってはその場面を紀香・愛之助夫妻に観られていたのではと危機感が芽生えるのも当然です」(前出・テレビ誌ライター)

 果たして愛之助の「キョコロヒー」生出演はありえるのか。視聴者としても今後の楽しみが増えたことだろう。

※トップ画像は「キョコロヒー」公式インスタグラム(@kyoccorohee)より。