タレント・モデルのあのが2月8日放送の「上田と女が吠える夜」(日本テレビ系)に出演。MC・上田晋也からのツッコミを、ド正論で切り返してみせたという。
この日は「頑張らない女の生き方SP」と題して、ズボラ自慢の女性タレントが集合。冒頭では街の女性たちが「頑張らなすぎる女」のエピソードを語るVTRが流され、「MCの時にしゃべってない子が好き」との意見もあった。
その意見についてあのちゃんは、かつてアイドルグループ「ゆるめるモ!」で活動していた時期に「なんかやる気ない子がいる」と言われていたことを紹介。「MCも一言もしゃべらなかった」と当時を振り返っていた。
「そんなあのちゃんに上田は、MCでしゃべってくれたほうが素の状態が見えて、お客さんも嬉しかったりするのではと詰め寄ることに。するとあのちゃんは『ステージ上なんて素なわけないです、アイドルが』と切り返し、上田も3秒ほど沈黙してから『そっか』と認めていました。あまりものド正論にツッコミを返すことさえできなかったようです」(アイドル誌ライター)
ちなみにアイドル時代のあのちゃんは決して、MCをまったくやらないわけではなかった。小さな声で淡々としゃべるMCでは一言も聞き洩らさないように客席がシーンとなり、彼女のMCに耳を傾けていたものだ。
とはいえ普段から言葉少ないタイプであることも事実。放送前にはツイッターで番組出演を告知し、リクライニングチェアに座っているかのように身体を伸ばしている画像を投稿。「カメラ止まってる時も基本誰とも話せずこのぐらい脚伸ばして座ってますさいあくです」とのコメントを添えていた。
「ファンからは《あのちゃん、しっかり喋ってたね!》とのリプもあり、今回の出演はかなり積極的にしゃべっていたほうでしょう。なにしろ上田のツッコミを華麗に切り返したほどですから、実のところ頭の回転は決して悪くないようです」(前出・アイドル誌ライター)
いつの間にか聴く者を引き込むトークが持ち味のあのちゃん。今回の番組でも、その魅力を存分に発揮できていたようだ。