乃木坂5期生・井上和、「見たことない顔」で出川哲朗を睨みつける!

 そんな表情もまたキュートでたまらん! 悶絶したファンも少なくなかったようだ。

 3月5日深夜放送の「乃木坂工事中」(テレビ東京系)では、秋元真夏による「レジェントヒット祈願」企画を開催。本人はすでに2月26日に卒業コンサートを済ませているが、番組では次週まで卒業記念企画が放送されるとあって、今回は秋元が卒業前にやっておきたい企画を実施することとなった。

 秋元と言えば乃木坂46の歴史を知る生き証人にしてレジェント的な存在。そんな秋元が尊敬するリアクション芸のレジェンドこと出川哲朗が、秋元の卒業企画に花を添えることになった。ここで秋元の薫陶を受けた後輩メンバーが、これまで見せていなかった新たな一面を披露したという。

 秋元は出川が得意とする「熱々おでん」に挑戦。ロケVTRでは賀喜遥香、田村真佑、井上和らの後輩が、秋元の挑戦を見守る後見人として登場だ。

 そんな3人を出川はガッキー(賀喜)、まゆたん(田村)、なぎちゃん(井上)と親しげに呼んでいたが、最も後輩となる5期生のなぎちゃんこと井上が、なぜか出川を睨みつける場面があったという。

「出川はまず、熱々のちくわを口で受け止めに行った秋元に『逃げろよ!』と指導。後輩メンバーには秋元を組み止めるように指示し、『リアクションはチーム戦』だと力説です。その言葉を受けてまずは賀喜が秋元を羽交い絞めにしたのですが…」(アイドル誌ライター)

 ここで出川はおたまですくったおでんの汁を二人にぶっかけるお約束芸の「おつゆシャワー」を繰り出し、秋元は「ギャーッ!」とリアクションを取るも、賀喜は羽交い絞めに必死。ここで出川からは「受け入れるな! 一緒に『キャー』って(やれ)」と熱い指導だ。

秋元真夏らによる熱々おでん芸は、公式YouTubeチャンネル「乃木坂配信中」でチェックできる。

 次は井上が秋元を羽交い絞めにし、今度は熱々の大根が接近。秋元がくわえると思った刹那、出川はその大根を井上の手の甲にチョンと当てたのだった。

「すると井上は『フワーッ!』と叫んでうしろにのけぞり、目を見開いて出川を睨みつけることに。その表情を出川が『いいねえ! 新しいね、睨むという』と褒めれば、秋元は『見たことない顔してた!』と驚きの声をあげていました」(前出・アイドル誌ライター)

 ストップモーションで映し出された井上の表情はまるで、映画「シャイニング」でジャック・ニコルソンが見せた狂気の表情さながら。「シャイニング」といえば斧でブチ破ったドアの隙間から髭面の男が薄ら笑いのようなヤバい表情で覗いている画像がおなじみで、見たことのある人も多いことだろう。

 よもや5期生のエースと目される和風美人の井上が、こんな目つきで人を睨むとは、秋元のみならず視聴者も驚いたのではないだろうか。その表情がまた美しかったのは、井上のヴィジュアルあってのこと。今後のミーグリではこの表情をリクエストするファンも続出しそうだ。