NHKのアナウンサーがそれを着けているの!? そう驚いた視聴者もいたようだ。
3月14日放送の「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)では、NHKと日本テレビのアナウンサーが一夜限りの「夢の共演」を果たすことに。共に70周年を迎える両局による「NHK×日テレ コラボウィーク」の一環として実現したものだ。
NHKからは「あさイチ」でおなじみの鈴木奈穂子アナや、五輪中継などで高い知名度を持つ杉浦友紀アナらが登場。迎え撃つ形の日本テレビからは大エースの水卜麻美アナや若手のホープである岩田絵里奈アナらが出演し、見た目にも豪華なコラボとなっていた。
「NHKの女子アナ陣では『おはよう日本』を担当する森下絵理香アナこそ民放バラエティに不慣れな様子を見せていましたが、鈴木アナは『あさイチ』で普段から博多華丸大吉と共演していますし、明石家さんまとも共演経験があることから自然体で臨んでいました。そして杉浦アナはNHKならぬ派手な美形ルックスに加え、立ち振る舞いでも妙に場慣れしており、さんまとも華麗なスイングを見せていたのです」(テレビ誌ライター)
水卜アナら日本テレビ側がNHKアナに気を遣っている様子だったのに対し、杉浦アナはまるで自分がメインゲストかのように自由奔放。ぴったりしたシャツの胸元で重量感を主張する爆バストにも目を惹かれるなか、別の個所にも視聴者の視線が注がれていたというのである。
それは左腕の袖だ。えんじ色の長袖シャツを華麗に着こなす杉浦アナの袖からは、なにやら黒×白の物体がチラホラと見え隠れしていた。この日、6人の女子アナが出演するなか、杉浦アナだけが腕時計を着用していたのである。
「しかもその腕時計は特徴的な形をしており、一目でアップルウォッチだと分かったのです。芸能人なら自己主張の一環として派手な腕時計を付けることも珍しくありませんが、よもやNHKのアナウンサーが特定のブランドアイテムを、視聴者にも分かるように着用していたのは驚きでしたね」(前出・テレビ誌ライター)
この日はさんまも、愛用しているウブロの田中将大モデルを着用。200万円超で限定88本という貴重な逸品だ。もっともさんまは以前から高級腕時計を着けることで知られており、この日も何本もある腕時計の中から気分で選んだに違いないだろう。
それに対して杉浦アナの場合、そもそも女子アナが番組収録に腕時計を着用していること自体が異例。実際、他の5人はブレスレットすら着けておらず、素肌の手首をさらしていた。それもあって杉浦アナのアップルウォッチは余計にその存在感を示していたのである。
「杉浦アナはスポーツ担当だからなのか普段から腕時計をしていることが多く、以前はカルティエを着用していたこともあるようです。それが昨年くらいからアップルウォッチに宗旨替えしていたようで、彼女としてはいつも通りの装いだったのでしょう」(前出・テレビ誌ライター)
かつてはあらゆるブランド名や会社名の露出にうるさかったNHKだが、最近ではニュース番組内でもブランド名などを紹介する機会が増えている。もはや「NHKだから」という理由で杉浦アナを特別視する必要などなくなっているのかもしれない。