鷲見玲奈、初司会の「ズムサタ」で水谷隼にお株を奪われていた!?

 これから毎週、その笑顔に癒されることになりそうだ。

 フリーアナの鷲見玲奈が「ズームイン!!サタデー」(日本テレビ系、以下ズムサタ)の総合司会に就任。4月2日の放送回で総合司会としての初出演を果たした。

 7年間在籍したテレビ東京ではスポーツキャスターを中心に活動し、情報番組の司会はこれが初めての彼女。フリー転進後には各局のバラエティ番組に出まくったことで知名度もかなり向上し、この日の初登板では相当気合いが入っていたようだ。

「以前から美人アナとして人気の鷲見ですが、テレ東時代はGカップと噂される巨胸のおかげで高い男性人気を誇っていました。そのイメージが朝の情報番組にそぐわないのではとの懸念もありましたが、フリー転向後にはジムでのワークアウトを熱心にこなし、全体的にシェイプアップ。この日は白いブラウスに白いキュロット、そしてズムサタのイメージカラーに合わせたであろう若草色のジャケットで清楚なイメージを醸し出しており、朝の番組にふさわしい装いとなっていたのは流石でしたね」(テレビ誌ライター)

春らしい装いでズムサタ初出演に花を添えていた。トップ画像ともに鷲見玲奈公式インスタグラム(@sumi__reina)より。

 もとよりアナウンス力の確かさはテレ東時代から定評があり、落ち着いたしゃべり口は情報番組にピッタリ。明るい笑顔をキープしつつもハシャぎすぎることなく、エンタメから時事ネタ、スポーツからお天気コーナーまで大過なく一回目の出演を務めあげていたようだ。

 そんなズムサタではこの日から、新スポーツキャスターとして東京五輪金メダリストの卓球・水谷隼も登場。スポーツ選手離れしたテレビ慣れを見せ、番組をしっかりと盛り上げていた。そんな水谷に、鷲見がお株を奪われる場面があったというのだ。

 番組序盤の「ですが…クイズ」では、映画「千と千尋の神隠し」が公開された2001年はエンタメ業界が大きく変化した年だと紹介。3月には大阪にUSJが、10月には東京に三鷹の森ジブリ美術館が開業したと紹介し、画面には大勢の人が並ぶ行列の様子が映し出された。その長い行列は一体、何のエンタメ施設のオープン行列なのだろうか。

「このクイズに当時小学生だった鷲見は『富士急ハイランド』、一方の水谷は『よみうりランド』と回答していました。正解は東京ディズニーシーでしたが、ここで注目すべきは水谷が、読売新聞グループの1社であるよみうりランドの名前を挙げたことです。同遊園地は日本テレビの生田スタジオにも隣接しており、同局の番組でなにかしらのエンタメ施設名を回答するなら、水谷のように『よみうりランド』と答えるのが大正解でしょう。この点でテレビ東京出身の鷲見はまだ、日テレの情報番組に染まりきっていない姿を露呈した形ですね」(前出・テレビ誌ライター)

鷲見玲奈と水谷隼は梅澤廉アナとともに日テレ土曜朝の顔を務めていく。水谷隼公式ツイッター(@Mizutani__Jun)より。

 傘下によみうりランドや読売ジャイアンツといったエンタメ系の企業を収める読売新聞グループに対し、テレビ東京を系列に持つ日本経済新聞社には遊園地などのエンタメ施設が皆無。そのため鷲見は、何の関係もない富士急ハイランドの名前を直感であげたのかもしれない。

 しかし今後、日本テレビの土曜朝を飾るズムサタの総合司会を務めるからには、野球は巨人、遊園地はよみうりランドといった基本情報に加えて、お正月は箱根駅伝、演芸なら笑点といった日テレ流をマスターしていきたいところ。それが身についた暁には名実ともに「日テレ土曜朝の顔」へと変革を遂げることができるのではないだろうか。