AKB48大盛真歩、フォロワーが増える「さんま御殿効果」を実感できたのか!?

 結果がイマイチでも、決して落胆する必要はないのかもしれない。

 6月21日放送の「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)には、AKB48の大盛真歩が初出演。アイドル生活5年目の彼女にとって、「さんま御殿」のようなゴールデンタイムのバラエティ番組に出演するのはこれが初めてだという。

 そんな大盛は「さんま御殿」出演を機に「5000人くらい増やしたいという気持ちでいっぱい」と、SNSのフォロワー増加を期待していた。その結果はどうなったのだろうか。

 番組ではR-1王者のお見送り芸人しんいちが、大盛を相手にネタを披露。「大盛さんの好きなところ~♪ ファンが少ない大盛さん好きー!」といういつも通りの失礼なネタをブッ込んでいた。

「しんいちから『AKBのなかでもちょっとファン少ないんですよ』とイジられていた大盛。彼女自身も普段からファンが少ないという自虐ネタをよく口にしていますが、4月3日のライブ中に実施されたファン投票では見事1位を獲得し、冠番組『AKB48 サヨナラ毛利さん』(日本テレビ系)にて“番組を盛り上げるセンター”に選ばれています。そもそも同期のドラフト3期生では9人の現役メンバー中、SNSのフォロワー数は断トツのトップ。決して不人気メンではないのです」(アイドル誌ライター)

 だが大所帯のAKB48では、デビュー5年目のドラフト3期生などひよっこ中のひよっこ。冠番組「AKB48、最近聞いた?~一緒になんかやってみませんか?~」(テレビ東京系)では出演回数の多い大盛でも、世間に届いているとは言い難いのもまた事実だ。

番組センターに選ばれた大盛。AKB48内ではルックスのレベルが相当高いほうなのは確実だ。「AKB48 サヨナラ毛利さん」公式ツイッター(@akb_gbmouri)より。

 そんな大盛にエールを送ったのが、共演者で福島中央テレビの直川貴博アナだ。中性的な美容キャラで話題の直川アナは、自分もかつては全然人気がなかったと語りつつ、「さんま御殿」に出演したことでインスタグラムのフォロワーが1万人単位で増加したと力説。かつては7000人程度だったのが現在は2.2万人に増えたと明かし、これには大盛も「えっ、本当ですか!?」と目を丸くしていた。

 直川アナからの助言に「(番組の)終わりが楽しみです」と、フォロワーの増加に期待していた大盛。果たしてその結果はどうだったのだろうか?

「出演翌日に大盛はインスタグラムに『SNSのフォロワーさんが一気に増えてちょっとビックリしてます』と投稿。やはり『さんま御殿』効果はあった模様です。ただ実際に増えた人数は1万人には遠く及ばず、1000人単位だった模様。直川アナほど劇的な効果はなかったのですが、どうやらそれには理由があったようですね」(前出・アイドル誌ライター)

 というのも大盛のSNSはもともと4万人ほどのフォロワーを抱えており、決して「人気がない」というレベルではなかったのである。

 しかもアイドルでは通常、ツイッターのほうがインスタグラムよりフォロワーが多いものだが、大盛は両方ともほぼ同じフォロワー数なのが特徴。これは男性ファンと女性ファンの両方を獲得している証拠だと言えそうだ。

「大盛が『フォロワーが少ない』と嘆いていたのはおそらく、先輩メンバーたちと比べた場合に見劣りしているからでしょう。彼女たちドラフト3期生は、後輩が今年5月にデビューした17期生のみで、ほんの少し前までは一番下っ端の存在でした。それゆえテレビに出ているような先輩たちはもはや雲の上の存在で、そもそもフォロワー数で張り合う相手ではなかったのです。そのなかですでに4万超のフォロワーを抱えていた大盛は十分に人気メンバーだといって差し支えありません」(前出・アイドル誌ライター)

 元々のフォロワー数が多ければ、増加のスピードが期待したよりも遅くなるのも致し方ないところ。そもそもアドバイスをくれた直川アナよりも最初からフォロワー数は多かったわけで、彼女のSNSを見に来た視聴者に「なんだ、けっこう多いじゃん」と思われてしまったのかもしれない。

※トップ画像は大盛真歩公式インスタグラム(@maho_usagi)より。