【TIF2022】初出場のニアジョイ、指原Pも「フレッシュで最高だった」と大絶賛のもぎたてパフォーマンス!

 初めての夏に、まぶしすぎるパフォーマンスで魅せてくれた。

 世界最大のアイドルフェス「TOKYO IDOL FESTIVAL 2022」(TIF2022)が8月5日~7日に東京・台場で開催され、6日には日差しが照りつける屋外ステージのSMILE GARDENに「≒JOY」(ニアリーイコールジョイ/略称ニアジョイ)が出演した。

 ニアジョイは指原莉乃のプロデュースにより、先輩グループの「=LOVE」と「≠ME」に続く第3のグループとして3月29日にお披露目。まだ結成から4カ月余りの若いグループが、夏一番の大舞台に挑戦だ。

 今回はメンバー13人全員が勢ぞろい。最初に披露したのは先輩グループ・=LOVEの楽曲「スタート!」だ。続けて披露した「届いてLOVE YOU」では天野香乃愛がセンターを務め、=LOVEの可愛さを継承しつつ、≒JOYのカラーもしっかり出していた。

初期メンバー12名は全員が15~18歳という若くてフレッシュなグループだ。

 MCではグループ紹介に続けて、「ここSMILE GARDENは私たちの先輩である=LOVEさん、≠MEさんがデビューしたステージになっています」と、このステージが自分たちにとっても特別な場所であることを紹介。

 その上で「そんな素敵なステージに私たちもこうして立たせていただけて、本当に嬉しく思っています。精一杯頑張るので応援よろしくお願いします!」と、緊張しつつもフレッシュかつ力強く語ったのが印象的だった。

 ファンにもなじみ深い=LOVEの曲が続き、和気あいあいとした空気のなか、場の雰囲気をガラリと変えてみせたのは欅坂46「ガラスを割れ」のイントロが流れた時だ。センターを務めたのはメンバー内でも目力の強さで知られる江角怜音。先ほどまでとは打って変わり、ステージ上には力強さが展開され、その激しいダンスにデビュー4カ月とは思えない訓練ぶりが示されていたようだ。

 会場には欅坂46(現櫻坂46)のファンもいたようで、SNSでは<ガラスを割れ最高すぎる!!><まさかのガラスを割れ!は痺れたなぁ>などと、選曲への驚きを表す声も多数見受けられることに。まさかの坂道楽曲というチョイスには、≒JOYが先輩グループの敷いた道をそのまま辿っていくわけではないという姿勢が示されたのではないだろうか。

「ガラスを割れ」では選曲もさることながら、パフォーマンスの完成度にも会場はどよめいていた。

 そんな驚きは、続いて披露した「愛を知る」でさらに盛り上がることに。イントロが流れた瞬間に会場がザワめいたのは、同曲が5月に活動を終了したラストアイドルの代表曲だということを、多くの来場者が知っていた証拠だろう。

 5月に一人遅れて加入した小澤愛実は、元ラストアイドルのメンバー。彼女がこの楽曲を久しぶりに披露する姿に目頭が熱くなったファンも多かったはずだ。ラストアイドルの名曲が歌い続けられることの喜びはもちろん、あらためて「愛を知る」という楽曲の素晴らしさを実感する場面となっていた。

 その小澤が「≒JOY、いよいよラストスパートです! 最後まで私たちと一緒に夏の思い出作っていきましょう!」と会場を煽ると、声援がないはずなのに会場のボルテージが上がったのを、居合わせたファンや関係者は肌で感じたはずだ。

5年の経験を持つアイドルの先輩としてメンバーたちを牽引する小澤愛実。まだ19歳ゆえ最年長ではあるものの違和感はまったくない。

 その後のMCでは、10月10日に初の単独ライブを実施することをサプライズ告知。そして最後に披露したのは彼女たちにとって初めてのオリジナル楽曲である「≒JOY」だ。センターを務めたのはここでも江角怜音だった。

 江角は「指原さんからいただいた初めての楽曲です。これから大切に歌い続けていき、皆様に愛される楽曲に育てていきたいと思っています」との決意を口にし、太陽に負けないくらいのまぶしくフレッシュな笑顔を見せ、パフォーマンスを締め括った。

 そんな≒JOYのステージで観客を驚かせたのは、これがTIF初登場とは思えないほどに堂々としたパフォーマンスと、歌唱力の高さ、そして一糸乱れぬダンスだ。SNSでも<完成度が高すぎる>と話題沸騰だったが、≒JOYにはダンス未経験のメンバーも少なくないことを考えると、今回の完成度は驚異的と言えるだろう。

観る者をほっこりさせてくれるパフォーマンスが印象的だった。

 なお今回のセットリストは、先週に開催された「六本木アイドルフェス2022」の出演時とまったく同じもの。SNS上でもこのセトリが話題となり、あえて同じセトリにしたことに指原プロデューサーの意図や戦略を推測する「推測合戦」がファンのあいだで繰り広げられていたようだ。

 パフォーマンス中にはメンバーが口々に「今日は私たちの顔を覚えていってください!」「ぜひ≒JOYのことを覚えて帰ってくださいー!」といった発言を繰り返しており、スタートを切ったばかりの≒JOYをより多くの人に知ってほしいというメンバーの強い願いが垣間見えた。

 終演後には指原Pも「フレッシュで最高だった〜」とツイート。今回のステージでは観客に強烈な印象を残し、幅広い層のファンの心を掴んだに違いないだろう。

(取材:森田聖子、撮影:Issey Nakanishi)