中森明菜が新しい事務所に移籍していたことを明らかにした。8月30日に公式ツイッターで明らかにしたもの。
中森はファンに向けたメッセージにて「ほんの少しですが、体調が良くなってきました」と、現在の状況を説明。ただデビュー40周年という節目で何らかの活動を検討しているものの、「まだ万全な体調とは言えません」とも明かしている。
そのうえで、再始動に備えて新たな個人事務所を設立したと報告。今後については新しいウェブサイト「akinanakamoriofficial.com」で情報を発信していくという。
同日には、ツイッターで予告した新たなウェブサイトも開設。個人事務所の名称が「HZ VILLAGE」であることも明かされた。そのサイト開設を巡っては、ずいぶんと慌ただしい様子だったという。
「中森がサイト開設をツイッターで報告した当初、『akinanakamoriofficial.com』にアクセスしても何も表示されず、困惑したファンも多かったことでしょう。新たなサイトを立ち上げた場合、管理側で『公開』ボタンを押しても、すぐにはアクセスできないもの。ドメイン名(サイトURL)を管理する『DNS』というサーバーに情報がいきわたるまでタイムラグがあるからです」(IT系ライター)
通常は公開処理を済ませた後、アクセス可能かどうかをチェックしたうえで、サイト開設を発表するのが一般的な手順だ。しかし今回はずいぶんと慌てて公式サイトを立ち上げた様子。そもそも公式ツイッターもほぼ同時期に立ち上げたばかりであり、何かと慌ただしかったようだ。そういった状況は別の点でも浮き彫りになっているという。
「ドメイン名の『akinanakamoriofficial.com』は、サイト開設のわずか6日前にあたる8月24日に取得されていました。通常はもっと余裕をもって取得し、テストサーバーを使って何回かテストを重ねた後に公開へと至るもの。さすがに6日前はバタバタすぎますし、今回のサイト開設もわりと直前に決まった可能性があります」(前出・IT系ライター)
ともあれ新サイト開設はファンにとっては嬉しい報せ。今後、公式サイトのコンテンツが充実していくことを祈るばかりだろう。
※トップ画像は中森明菜公式ツイッター(@akinan_official)より。