乃木坂5期生、バナナマン設楽のギャグが通用しない「ピュア」あふれる反応!

 こんな初々しい反応を待っていた! ファンも顔をほころばせていたに違いないだろう。

 9月11日深夜放送の「乃木坂工事中」(テレビ東京系)では、MCのバナナマン設楽が「乃木坂46 真夏の全国ツアー2022」の札幌公演に密着。本番前の楽屋を訪れ、メンバーたちと交流する様子が紹介された。

 平日は情報番組「ノンストップ!」(フジテレビ系)のMCで忙しい設楽。今回の楽屋訪問では8月12日に行われた札幌公演の2日目に潜入しており、「ノンストップ!」が11時25分に終了してから、車と飛行機を乗り継いで札幌・真駒内セキスイハイムアイスアリーナに急行したようだ。

 楽屋を訪れると、どうやら1~4期生と5期生で楽屋が分かれている様子。部屋の大きさという都合もありそうだが、まだ加入半年で全国ツアーがこれが初めてという5期生ゆえ、地方都市でのツアーに慣れている先輩たちとは別の部屋でリラックスしてもらうという狙いもあったのかもしれない。

「まずは1~4期生の楽屋を訪れた設楽。長年、番組を一緒にしてきた気安さもあり、キャプテン秋元真夏の頭をガシガシいじって髪型を崩すというお約束もバッチリこなしていました。メンバーたちも楽屋取材にはすっかり慣れた様子で、収録中は私語こそ控えているものの、取材中のメンバーと設楽がやり取りしている様子を自分の席から遠巻きに眺めていたのです」(アイドル誌ライター)

 次に設楽が5期生の楽屋を訪れると、ずいぶんと雰囲気が違った様子。というのも設楽が「こんちわ! 乃木坂工事中です」と楽屋に入っていくと、11人全員が立って出迎えたのである。

 設楽から全国ツアーについて問われると、声を揃えて「楽しいです!」と返答。その姿はまるで体育系の部活動を見ているかのようだ。5期生楽曲「絶望の1秒前」でセンターを務める井上和は「あの番組で取り上げていただいてから」と話し始め、設楽から「あの番組でって、自分たちの番組だから」と指摘されていた。そんな表現も、謙虚さの表れではないだろうか。

5期生の初々しい姿は公式YouTubeチャンネル「乃木坂配信中」での番組配信でチェック可能だ。©「乃木坂工事中」製作委員会

「ここで設楽は『日村がね「TMC」に行っちゃって』と日村不在の理由を説明。1~4期生にはウケていたネタですが、5期生は一様にポカーンとしていました。TMCとは東京・世田谷区にあるスタジオ施設で、『乃木坂工事中』をはじめとする様々なテレビ番組が収録されている、テレビ業界では超有名なスポット。しかしデビュー半年の5期生にはピンと来なかったようで、設楽も『TMCって分かんないか』とセルフ言い訳していたのです」(前出・アイドル誌ライター)

 もちろん、設楽に話しかけられるまで座って待っていた1~4期生が失礼だったわけではないものの、5期生が立った状態で設楽を待ち受けていた姿にはやはり、新人アイドルならではのピュアさが感じられたことだろう。TMCのネタに反応できなかったのも、まだ芸能界に染まり切っていない証拠ではないだろうか。

 いずれは先輩たちにも馴染み、楽屋を共にするであろう5期生。彼女たちが新人らしいピュアさを見せる今の時期は、本人たちはもちろん先輩メンバーにとっても貴重な時間となっているのかもしれない。

※トップ画像は乃木坂46公式ツイッター(@nogizaka46)より。