奈緒、目の前でプロポーズを目撃して大感動!「友達より泣いてる」

 人生の特別な場面に遭遇すると、号泣してしまうのも無理はなかったようだ。

 女優の奈緒が10月12日放送の「笑ってコラえて!」(日本テレビ系)にて、深夜0時まで5時間半にも及ぶ長丁場のロケに挑戦。その最中で「プロポーズ」に立ち会うこととなった。

 奈緒はお友達だという芸人・しずちゃんと共に、東京・北千住駅周辺を訪問。「テッペンまでハシゴの旅」と題して、様々な飲み屋を電撃訪問した。行くところ行くところで酔客から<可愛い!><顔ちっちゃい!>などと驚かれるなか、二人は4軒目の店で一組のカップルに遭遇。その二人は8年前に同じ「笑ってコラえて!」で、朝までハシゴ酒のロケに映っていたという。

「その時はまだ付き合っていなかった二人は、約1年後から付き合うことに。交際を始める際に交わした言葉は覚えていないものの、彼女のほうが『手を握ってくれました』と明かすと、奈緒は『あ~、素敵じゃないですか!』と嬉しそうに反応していました」(テレビ誌ライター)

東京・北千住駅の繁華街で「ハシゴの旅」に挑んだ奈緒。ドラマ「ファーストペンギン」公式ツイッター(@ntv_penguin)より。

 笑顔の似合う奈緒が聞き上手なのか、自分たちのエピソードを次々と明かしてくれるカップル。奈緒が結婚について訊ねると、彼氏は旅行に婚姻届を持っていってプロポーズしようと考えたものの、宴会場で他の客が大勢いたことから恥ずかしくなり、家に持って帰ったとのエピソードも明かしていたのである。

 その後、自宅でその婚姻届を渡したものの、彼女のほうは「今じゃない!」と突き返すことに。そこから3年が経つと教えられた奈緒は「経ちすぎや!」と、思わず出身地の福岡訛りが飛び出ていたのだった。

「すると彼氏のほうがいきなり『今はダメ?』と切り出し、奈緒も『えっ!?』とビックリ。婚姻届がないじゃんという彼女でしたが、彼氏は『思った時がその時だから』と腹を決めた様子で、『7年間付き合って来たけど、正式に結婚してください』とおもむろにプロポーズしたのです」(前出・テレビ誌ライター)

 思いもよらない突然のプロポーズに、文字通り目を見開く奈緒。人気女優と人気芸人が見守るなか、彼女は差し出された手を握り、「よろしくお願いします」とプロポーズを承諾したのである。

 その光景に奈緒は両手で口元を押さえたあと、祝福の拍手。同席していたカップルの友達も目頭を押さえるなか、奈緒は自分の目をおしぼりで隠しながら号泣だ。二人の新しい門出に乾杯を申し出たものの、いざグラスを掲げると「本当に…よかった。本当におめでとうございます。お二人の門出に乾杯」とあらためて号泣。その姿に新婦から「友達より泣いてる」とのツッコミが入っていたほどだった。

「奈緒は自ら『お酒には強いけど、酔うと泣き上戸に』と公言。女性誌のインタビューでは『幸せそうなカップルを見るだけで泣いちゃいます』と明かしていたこともありました。今回の番組でも事前に『泣き上戸になっちゃう時があるので、今日は楽しく飲みたい』と意気込んでいましたが、さすがに目の前でプロポーズを目撃してしまったら、奈緒ならずとも号泣してしまうのは無理もないことでしょう」(前出・テレビ誌ライター)

 涙で杯を濡らしながら「おいしいね」と語っていた奈緒。この上ない幸せを肴に飲む酒は、格別に美味しかったに違いないだろう。