朝ドラ女優がアイドル業にも全力投球!乃木坂46山下美月がハロウィンコスで見せたプロ根性とは

 売れっ子にもかかわらず、何事にも全力なストイックな姿勢こそ、彼女が「山下プロ」と呼ばれる所以なのだろう。

 乃木坂46の山下美月が10月29日、猫に扮した画像をインスタグラムに投稿。翌30日には「皆がもっと見たいって言うから…仕方なくだからね……」と猫コスの自撮り画像を連投し、ファンを喜ばせている。

 山下は「本日のミーグリにて 一足早いハロウィンで猫になりました~」とコメント。同日に行われた「オンラインミート&グリート」にて、ハロウィンにちなんで猫の仮装していたことを報告だ。

 その仮装では黒を基調にしたピンクのファーがついた衣装と、猫耳のついたカチューシャを着用。猫になりきったポーズを取ってみたりと、ファンが喜びそうな写真を計10枚以上もアップしていた。

 その猫コスについて山下は「なんか、アイドルってやつですね~ がんばった~笑」とコメント。いかにも山下らしいサービス精神旺盛な姿に、ファンからは<めちゃくちゃ可愛いです><本当に美月は最強のアイドル>など、絶賛のコメントが多数見受けられている。

 さらには<朝ドラ女優なのにアイドルにも全力なところが好感しかない><女優として成功しているから、ここまでしなくてもいいのに>といった声も続出。女優業での活躍も目覚ましいなか、アイドルとしても全力で振り切っている姿が高く評価されているようだ。

山下美月がハロウィンで披露した猫コスが可愛すぎる! 山下美月公式インスタグラム(@mizuki.yamashita.official)より。

「放送中のNHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』では、ヒロイン岩倉舞(福原遥)の幼なじみである望月久留美役で出演。坂道グループの現役メンバーが朝ドラに出演するのは山下が初めてなうえ、関西弁を含めた久留美の演技が朝ドラファンから評価されるなど、女優としても成功を収めているといっても過言ではありません。しかも朝ドラでは平日は毎日撮影が行われており、山下は乃木坂46の冠番組『乃木坂工事中』(テレビ東京系)の収録に参加するためだけに東京に戻るなど、大阪と東京を往復する多忙な毎日を送っているようです」(アイドル誌ライター)

 女優とアイドルという二足の草鞋を履きこなす山下には、ファンからも<女優もアイドルもぬかりなくってことか。さすが山下プロ!>と感心する声が挙がっている。

 ともあれ朝ドラへの出演は女優として大きな実績であり、乃木坂46の運営サイドが朝ドラの仕事を優先するのも当然だろう。だが山下自身は朝ドラがあるからといって、乃木坂46での活動をおざなりにするつもりはなく、ストイックな姿勢を見せているというのだ。

「10月16日深夜放送の『乃木坂工事中』では、新加入の5期生が富士登山に臨んだ模様を放送。スタジオトークでは番組MCのバナナマン設楽統が『3期とかも(富士山)行きたいよね?』と、山下ら3期生メンバーに話を振っていました。しかし富士登山の過酷さゆえ、ほとんどの3期生が設楽の振りに反応しないなか、山下だけは『うん!』と即答。これには言い出しっぺの設楽も『山下なんか今行けないよ。忙しいんだから』と心配していましたが、当の山下は『いや、行けます! 全然! いつでもスケジュール空けるので』と真剣な顔で言い切り、設楽を困らせていました」(前出・アイドル誌ライター)

 よもや朝ドラと富士登山を両立するとは、どれほどのプロ根性なのか。そんな山下は2019年にドラマ「電影少女 -VIDEO GIRL MAI 2019-」(テレビ東京系)で主演を務めた際に、体調不良が重なったことから、同年5月発売のシングル「Sing Out!」に関する活動を休止したことがあった。

 その件について山下は、2021年放送の「おしゃれクリップ」(日本テレビ系)にて「みんなが頑張っているのに、一人だけお休みするという選択が、自分自身で許せなかった」と吐露。さらには「グループを休むくらいなら引退します」とまで言い切っていたのである。

 そんな思いを未だに強く持っているからこそ、朝ドラ撮影で多忙な現在も、乃木坂46での活動を大事にしている山下。ファンとしてはその強い意志を粋に感じつつ、体調管理にはくれぐれも気をつけてほしいところだろう。

(石田安竹)

※トップ画像は©NHK