櫻坂46の三期生が続々発表、その出身地が注目されるワケとは?

 三期生オーディションを開催していた櫻坂46にて1月5日、新メンバーが11人になることが発表された。

 同日には三期生のお披露目特設サイトもオープンされ、1月6日には一人目となる的野美青の動画を公開。福岡県出身の的野は2006年11月生まれの高1で、初っ端から最年少メンバーの加入が明かされる形となった。

 今後も毎日一人ずつの新メンバーが発表されていき、ファンの注目がビジュアルや年齢に集まるなか、なかには出身地に大きく注目しているファンもいるという。

「これまで坂道グループを輩出していない県は12に及びます。これを地方別にみると、坂道メンバーがいないのはいまや四国だけなのです。この夏までは北陸地方もそうでしたが、9月に加入した日向坂46四期生の平岡海月が坂道グループとして初の福井県出身者となり、北陸三県(富山・石川・福井)としても初となりました。そのため四国に縁のあるファンからは今回の櫻坂46三期生をめぐって、初の四国出身者が登場することへの期待が高まっています」(アイドル誌ライター)

櫻坂46三期生のお披露目一人目となった的場美青。櫻坂46 三期生 お披露目特設サイトより。

 ちなみに坂道グループメンバー(卒業生含む)のいない県は香川・愛媛・徳島・高知の四国四県に加え、青森、福島、富山、石川、山梨、和歌山、島根、佐賀となっている。

 果たしてこれらの県は今回の櫻坂46 三期生の発表で「坂道なし県」を卒業できるのか。四国出身者のみならず、注目度の高まるところではないだろうか。