3月20日に生まれた芸能人の中から、一人をピックアップしてご紹介! 今日が誕生日のこの芸能人はどんな人でしょうか? みなさんも考えてみてくださいね。
【出身地】
その人の出身地はどこでしょうか?
↓
↓
↓
その場所は…
↓
↓
↓
島根県です!
実家は出雲大社の近くにある創業1877年という老舗旅館。高2の9月から1年間、米イリノイ州に交換留学していたそうです。
【年齢】
今日で何歳になったのでしょうか?
↓
↓
↓
答えは…
↓
↓
↓
1955年生まれで、68歳になりました。
大学では音楽同好会に入部。2年生の時にはバンドでポプコン関東・甲信越大会に出場しました。デビューは卒業後の1978年で、芸歴は45年に及びます。
【テレビ番組で悔し涙!】
あるテレビ番組で活躍するも、不本意さから悔し涙を流したこともあるとか。
↓
↓
↓
その番組とは…
↓
↓
↓
芸能人大運動会です!
本人はアーティスト志望だったものの、美貌と若さゆえにアイドル的な売り出し方をされ、芸能人大運動会にも出演。走り高跳びで第2位になるも、あとからVTRで見返した時に「何をやってるんだろう」とひどく悲しい気持ちになったそうです。
【悲しい体験が原動力に】
アイドル扱いには苦しんだものの、その経験がのちの活動で大きく役に立ったのだとか。
↓
↓
↓
その活動とは…
↓
↓
↓
アイドルへの楽曲提供です!
作詞家・作曲家として活躍するようになってから、数多くのアイドルに楽曲を提供し、世間で親しまれるヒット曲を連発。自分の経験を通してアイドルへの共感や尊敬の念を抱いており、それが功を奏しているようです。
【音楽番組で一大告白!】
音楽番組「夜のヒットスタジオ」にて、一大告白をしたことがあります。
↓
↓
↓
その内容とは…
↓
↓
↓
交際宣言です!
すでに大物アーティストとの交際が噂になっており、番組では司会者の芳村真理と井上順から詰められることに。すると彼女は「お付き合いしています」と認め、2年後に結婚しました。
【その人の名前は?】
さあ、彼女のお名前は?
↓
↓
↓
その人の名前は…
↓
↓
↓
竹内まりやさんでした!
慶應義塾大学でオールジャンル音楽サークルの「Real McCOYs」に加入。キーボードとバックコーラスを担当しており、将来は音楽雑誌の編集者を目指していたそうです。サークルの先輩である杉真理のレコーディングに参加したことをきっかけに、1978年にオムニバスアルバムの「ロフト・セッションズ」に参加。同年8月にRCAレコードと契約し、11月にシングル「戻っておいで・私の時間」とアルバム「BEGINNING」でデビューしました。
1980年リリースの4thシングル「不思議なピーチパイ」が大ヒット。しかし本人はアイドル扱いされることに不満を抱いており、なかでも1979年に「オールスター紅白大運動会」で走高跳で2位となるも、一度も歌う機会がなかったことに大きなショックを受けていたのだとか。
3年で5枚のアルバムというハイペースでリリースを続けるも、ストレスや過酷スケジュールから体調を崩し、1981年には一時休業を宣言。翌1982年にアレンジャーとして良き相談相手となっていた山下達郎と結婚。その後はメディア露出を控えるようになり、作詞家・作曲家として活躍するようになります。
数多くのヒット曲を手掛けつつ、2000年には約18年ぶりとなる本格的ライブを日本武道館と大阪城ホールで開催。その後もライブは年数回に留まっており、その活躍ぶりと知名度に反して、NHK紅白歌合戦の出場は2019年の一回だけに留まっています。
2019年には芸術選 文部科学大臣賞(大衆芸能部門)を受賞。第61回日本レコード大賞では特別賞を受賞しました。2021年には旧知の仲である杏里とのユニット「Peach&Apricot」でコラボ。昨年には1992年リリースのアルバム「Quiet Life」の30周年を記念したリマスター盤をリリースしました。
竹内まりやさん、お誕生日おめでとうございます!