あのちゃんがオードリーのトーク番組で披露した「聞いたことのない笑い声」!

 こんな声も出せるんだ! そう驚いた人も多かったようだ。

 3月15日放送の「あちこちオードリー」(テレビ東京系)には、あのがゲスト出演。最近はトークバラエティに出演する機会も増えているが、オードリー相手にいつもよりリラックスしていたのか、ふだんは見せないような姿が印象的だったという。

 今回は持ち込み企画の回ということで、あのちゃんは友達づきあいに関して質問。以前は友達がゼロで、今でも数少ない友達に誘われると面倒くさく感じてしまうというお馴染みのネタを展開だ。ここで彼女は某有名アーティストを囲む飲み会に誘われたエピソードを披露。みんながそのアーティストをちやほやする様子に馴染めなかったという。

「カラオケではみんなが競うようにアーティストの曲を入れると説明したあのちゃんは『ぼく1曲も知らないし』と呆れながら笑いだすことに。その呆れ笑いがこれまでの彼女からは聞くことのできなかった声色で、心の声が表出したのではと思わせてくれたのです」(芸能ライター)

 トークは苦手なほうで、番組によってはほんの一言二言だけで済ませることもあるあのちゃん。それが今回はMCオードリー若林の巧みな話術に載せられたのか、それとも共演者たちが自分の気持ちを理解してくれると安心できていたのか、「これがあのちゃん!?」と驚くほどに饒舌だったのである。

あのちゃんにとってはオードリーや黒沢かずこ、かが屋との共演は気が置けない気安さがあったようだ。トップ画像ともにあの公式ツイッター(@aNo2mass)より。

 そんな意外な姿は、森三中・黒沢かずこのトークパートでも垣間見られた。やはり人付き合いが苦手という黒沢は、かつてノリで行ってしまった現場があると切り出し、それはとある大物の誕生日パーティーだったという。放送ではピー音で消されていたが、スタジオトークでは実名を挙げており、同じくゲスト出演のお笑いコンビ・かが屋の二人は大爆笑だ。

「するとあのちゃんも手で口を押さえながら『ナハハハ!』と、天真爛漫な笑い声をあげていたのです。彼女がこんな素の笑い声をあげたことには驚かされましたし、こうやって笑うこともあるんだと、新たな発見にもなりました」(前出・芸能ライター)

 最近はauのテレビCM「三太郎」シリーズにて、竜宮城の新人「あまのじゃ子」として出演しているあのちゃん。そこでの姿は多くの視聴者がイメージする彼女そのものだが、今回は良い意味で期待を裏切る姿を見せてくれた。

 出演後には「本当に暗すぎるメンバーでしたが収録面白すぎたので見てね」とツイート。どうやらオードリー若林などタイプの似ている面々と一緒なら、トークも弾むようだ。